こんにちは、ユリシスです。

皆さんは、ミツバチの消失バグをご存じでしょうか??
私は、ユキさんに1.18.1でバグが修正されたとの報告を受けるまで
全く知りませんでした・・・

こちらのバグ、どうも1.17辺りから発生していたようで
養蜂箱や蜂の巣の中にいるはずのミツバチがいつの間にか
デスポーン(消失)してしまうというもののようです。
(詳しくは検索してみてください)

私が1.17に変更した以後も何回かは森の洋館にある
ミツバチ関連の回収装置で何回か蜂を見かけたことから
1.17にした瞬間からいなくなるわけではないようですが
ユキさんに言われて思い出してみればつい先日
昼なのにハチがいなかったような・・・

2021-12-09_22.30.19
1匹もいませんね

1日この部屋で待機してみたけど誰も出てこない・・・
予備として仮置きしていた養蜂箱を壊してみたけど出てこない・・・
回収機構の巣もすべて壊してみたけど、やっぱり何も出てこない・・・
(本来、焚火で燻さずに巣を壊すと蜂が怒って出てくるので)
ちなみに、消失してしまったミツバチはアップデートしても戻ってこないそうです


というわけで、ユキさん呼び出して蜂の巣を探しにいってきました!
2021-12-09_22.53.36
持ち帰り失敗したら怖いので若干繁殖させて


2021-12-09_23.06.01
つれて帰って来れた子たちをまた繁殖、繁殖

めっちゃ花食べるやん

ある程度置いていた花がなくなったので
骨粉で花をはやして回収→食べさせる→なくなる
を繰り返して無事元通りになりました

よかったー
これからロウソク等を作るのに蜂の素材は欠かせないですからね。
しばらくは怖いので頻繁に確認に行くかもしれませんがとりあえず解決ということで

今回はここまでで
ではでは


あ!もし捕獲行かれる方がいらっしゃいましたら
ミツバチを再度捕獲しに行く前に、1.18.1にバージョン上げるのをお忘れなく!
(私は忘れてて、捕獲後慌ててバージョンアップしました)