ユリシスとゆきの のんびりゲームログ

ユリシスとゆきの のんびりゲームログ

ユリシスとゆきの二人でやってるゲームのこととかをマイペースに記録していくブログです。
主にマインクラフトの記事を書いていきます。

こんばんは、ユリシスです。

拠点編最後です。
最後は畑などのインフラ関係と今作りかけの建築を紹介していきます。

マインクラフトはインフラ作っていくのも楽しいですよね。
といっても基本的にインフラはゆきが中心で作ってて私はたまにしか作ってませんが

拠点畑

まずは畑です。
拠点での作業中に作物を少しでもためておくことが目的なので結構小規模です。

スライムブロックとトロッコで自動収穫していくタイプのものです。
水流式はどうしてもゴツい感じになってしまって島の狭さに合わないし、島まで村人を
連れてくるのも手間なんですよね。
ちなみに村人による完全自動式は最近作り方をマスターして別の場所で作りました。
またどこかでご紹介すると思います。

拠点焼肉機

次は自動焼肉機です。
こちらはゆきが作ってくれました。

倉庫とか装飾で使う額縁用の皮が欲しくてお願いしたんですけど
最近取引をよくするようになってステーキの需要も高まってきました。
そのうち建屋を作る予定です。

灯台210303


最後にこちらは拠点横に建築中の灯台兼倉庫です。
灯台は他のクラフターさんが作られていたものをを参考にさせていただいていて、
この後微調整と装飾、内装作成、倉庫の部分の建屋の作成をしていく予定です。
ちなみに地下にある鉄道の入り口も兼ねる予定です。


これで拠点島の紹介は以上になります。
次は別の場所の建築を紹介していきます。

なんやかんやで色々作っているので紹介編はまだまだ続きますが、お付き合いただけましたらうれしいです。

ではでは





こんばんは
ユリシスです。

ブログ記事が新着エントリーに表示されなくて変な設定をしてしまったのかと焦っていましたが、今日無事表示されるようになって一安心してます。
(運営さん、対処ありがとうございました。)

ということで、拠点の建物紹介その2はじめていきましょう。

今回は家畜小屋です。

家畜小屋正面


すでに食料や羊毛などの生産は別に回収機構ができていますので、最低限の頭数を確保しているという感じです。
拠点より前に作ったので屋根の縁取りを石レンガにしていますが、統一感持たせるためにダークオークに変更してもいいかなと考えています。

家畜小屋横

横からはこんな感じ
曲線の屋根をつくるのは初めてだったので、バランスとか破風の厚みのつけ方とかがわからず苦労しましたが、いい感じに収まったと思っています。
こういうかまぼこ型の屋根の形なんて名前なのかよくわかっていなかったんですけど、調べた感じだとヴォールト屋根であってるんでしょうか?

似たような雰囲気でギャンブレル屋根というのもありますが、あれほど高さもなく腰折れの要素は一切ないので、ギャンブレルではないと思うんですよね・・・。
いつかギャンブレル屋根にも挑戦してみたいです。

家畜小屋内装


内装はこんな感じになっています。
島が狭く、大きなものは作れなかったのでシンプルですが、天井の梁を見せる形にしているのがポイントです。
これ見せるだけで内部の立体感が全然違いますよね。



家畜小屋番犬


ちなみに外には番犬がいます。
ゆきが連れてきてそのままになっているのでそのうちお家を作ってあげたいけど、どこに作ろうかな・・・


家畜小屋の紹介は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
拠点編、あともう1回ぐらい続きますが、お付き合いいただければ幸いです。
ではでは



こんにちは
ユリシスです。

まずは訪問ありがとうございます!
初心者のつたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

ごあいさつでも書いている通り
しばらくはすでにできている建物などのご紹介という形になります。

まずは初期スポーン地点である拠点から
拠点全体

島ですw
試しに遊んだのを抜いて初ワールドでまさかの島スポーンでした。
木があっただけまだよかった・・・

今は拠点の家、家畜小屋、自動焼肉機、植林場、畑、灯台(建築中)があります。
今回はとりあえずの拠点の家をご紹介

拠点外観

正面と左側面です。
(拠点の家としては2代目になります。)
石、ダークオーク、プリズマリンレンガ、滑らかな砂岩を使って作りました。
拠点の島は基本的に上記の素材で固定して作っていってます。

1階は焼き場兼資材置き場になってます。
1階内装


2階は居住スペースです。
2階内装1

ちょっとまだ内装さみしい感じ
カーペットとか敷いたらいいのかな・・・
窓からは開発中の海底神殿が見えます。



2階内装2

奥の部屋はエンチャントスペースになってます。
樽を吊り棚風にして額縁をつけるの個人的に好きです。
職業ブロック色々増えて装飾楽しくなりましたよね。


こんな感じで何回かに分けて各エリアを紹介していきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
ではでは

このページのトップヘ